ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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石引乢 |
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福渡から下神目にかけて無駄に大きく膨らむ国道をショートカットする短絡線の峠。峠道は全線に渡り1.5車線と狭く、平均勾配が6%と厳しい道程となっている。特に峠の前後が最も厳しく、どちら側から登っても心臓破りの坂と言える。距離的には明らかに峠道の方に分があるが、距離損を覚悟してでも国道を伝う方が到達時間は遥かに早い。 |
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国道53号線との交点。かつて福渡駅前の商店街を抜けていた旧国道に舵を切る。 |
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郵便局に沿ってクランクを描くを旧国道の道筋から離脱し、細い路地へと進入した後、津山線を跨いで道なりに進む。 |
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津山線を跨いでからは1.5車線の一本道となる。沿道には人家が連なり、生活道路である為、交通量は多い。谷筋をほぼ直登する為、それなりの傾斜の坂道が続く。ある程度上り詰め、稜線が近付いた所に現れる二股を左が峠道。 |
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鞍部は狭く低い切り通し。峠より豊楽寺へ通じる枝道が伸びている。峠の前後を含み駐車場・トイレ・自販機等の設備は皆無である。またサミットの前後は勾配のきつい激坂&狭隘路である為、峠での長居は無用。 |
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ブレーキ踏みっぱなしの急坂が続く。 |
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津山線と誕生寺川を跨ぐと旧国道にぶつかる。T字路を右折が津山方面。 |
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国道53号線の新旧道交点。 |
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◆石引乢の動画 ◆ 撮影起点:国道53号線との交点(岡山側) ◆ 撮影終点:国道53号線との交点(津山側) ◆ 撮影方向:岡山⇒津山 |
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◆石引乢のルートラボ ◆ 距離:3.4km ◆ 標高:107m ◆ 高低差:167m ◆ 上り平均勾配(岡山側):6.1% ◆ 下り平均勾配(宇野側):6.9% ◆ 所要時間(車・バイク):5分 ◆ 所要時間(自転車):14分 ◆ 所要時間(徒歩):41分 |
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◆石引乢の航空写真と地図 |
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