ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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引馬ヶ嵶 |
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有城と郷内を結ぶ市道の峠。倉敷市内と瀬戸中央自動車道の水島インターを直接的に結び、また倉敷と児島を結ぶ最短最速ルートである為、交通量は非常に多い。古くから使われる峠道であるが、高速道路の建設と市道の整備により、一時代前の風景は一変している。頂上付近は大幅な地形改変が成されている為、峠の位置が昔と今とでは若干異なる。地域住民であっても峠道の存在を認識している者は皆無に等しく、市販の地図には掲載される事のない幻の峠である。 |
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県道22号倉敷玉野線との交点。瀬戸中央自動車道の水島インターと直結する主要県道同士の交点である為、交通量は半端ない。 |
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視界前方の広角に割れるV字が峠であるが、古道沿いに高速道路が通された為、高速道路の建設着手以前とは似ても似つかない景観となっている。 |
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高架橋で高速道路を一跨ぎする。 |
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高架橋を渡り終えた直後に迎える緩いカーブが最高所。サミットに駐車場・自販機・トイレ等の諸施設は皆無。 |
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高速道路と並走する形でダラダラ坂を下ると、住宅地を抜ける古い道、高速道路の側道、粒江トンネルを経て倉敷市街地へ直結する道への三方向に分かれる。 |
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住宅街を道なりで抜けると、やがて高速道路の側道にぶつかる。 |
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県道21号岡山児島線との交点。 |
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◆引馬ヶ嵶の動画 ◆ 撮影起点:県道22号倉敷玉野線との交点 ◆ 撮影終点:県道21号岡山児島線との交点 ◆ 撮影方向:倉敷⇒児島 |
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◆引馬ヶ嵶のルートラボ ◆ 距離:3.4km ◆ 標高:84m ◆ 高低差:80m ◆ 上り平均勾配(倉敷側):4.4% ◆ 下り平均勾配(児島側):6.6% ◆ 所要時間(車・バイク):6分 ◆ 所要時間(自転車):15分 ◆ 所要時間(徒歩):46分 |
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◆引馬ヶ嵶の航空写真と地図 |
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