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〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜

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里道データバンク>中国>岡山>真庭市道/才乢(さいだわ)の実走調査レポート

才乢

歴史の道踏査報告書/道路レポートを毎日配信中

月田と江川を結ぶ市道の峠。荒田経由の幹線道路をショートカットし、勝山と月田を最短で結ぶ。但し勾配は峠の前後共にきつく、激坂と呼んでも差し支えない急坂が続く。地図上では最短経路を装い、あたかも抜け道のように映るが、実際はかなり険しい道程で、利用者は皆無に等しい。広域農道が頂上付近を横断している為、峠らしさは完全に失われている。因みにJR姫新線が峠の直下を貫き、才乢トンネルを名乗っている。

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県道39号備前牛窓線との交点。新庄川を跨ぐ大久奈橋が峠道の起点となる。真庭コミュニティバス上江川停留所が目印。

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JR姫新線の下を潜り抜け、大久奈集落を抜けると、本格的な山岳道路の始まりだ。幅員は4〜5mで、大概の場所で普通車同士の離合を許す。また大型車の通行も可能である。しかし如何せん勾配がきつく、峠までエンジンが悲鳴を上げ続ける。

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上り途中で荒田を起点とする広域農道にぶつかるが、峠道の続きはゲートに閉ざされている為、代替路となる広域農道で頂きを目指す。

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広域農道を200m少々上り詰めた左カーブで右に枝分かれするのが峠道の続きで、最も高いこの交点が事実上のサミットとなる。

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広域農道と別れた直後に真の峠が待つ。鞍部の大方が破壊されているが、一部に往時の面影を残す。峠には駐車場・自販機・トイレ等の諸施設は無い。

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月田側も勝山側に負けず劣らずの急坂。

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県道32号新見勝山線との交点。

 

◆才乢の動画

 撮影起点:県道32号新見勝山線との交点

 撮影終点:国道181号線との交点

 撮影方向:月田⇒勝山

 

◆才乢のルートラボ

 距離:2.5km

 標高:307m

 高低差:130m

 上り平均勾配(月田側):10.6%

 下り平均勾配(勝山側):8.7%

 所要時間(車・バイク):4分

 所要時間(自転車):10分

 所要時間(徒歩):30分

 

◆才乢の航空写真と地図

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