ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD
RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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鮒越峠 |
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久世と上河内を結ぶ市道の峠。出雲街道を踏襲する形で再開発された古くて新しい峠である。峠周辺は工場地帯となっている為人家は皆無である。国道181号線と並走する裏ルートで、トンネルとオープンカットの切り通しを繋ぐ快走路となっている。 |
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国道181号線との交点。中国自動車道と並走する国道の峠道の久世側に、大きく口を開けるトンネルが目印となる。 |
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大型車同士の相互通行を許し、且つ歩道を備えるトンネルには、峠名でもある鮒越の名が冠されている。 |
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大規模な開発が成された峠の風景は一変し、両脇には巨大な工場や倉庫などが立ち並ぶ。 |
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頂上は片崩しの乗越状になっている。サミットには会社がある為、峠という印象はまるでない。頭上の広場に駐車場とトイレがあり、自販機は近隣の会社のものを利用できる。 |
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緩くもなくきつくもない坂を下る。途中にはミニパーキングが用意されている。峠区間は全線歩道を備える為、歩行者及び自転車は安心して通行できる。 |
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旧道との交点。新道沿いに人家は皆無で、一般住宅は旧道沿いい密集する。 |
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国道181号線との交点。 |
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◆鮒越峠の動画 ◆ 撮影起点:国道181号線との交点(津山側) ◆ 撮影終点:国道181号線との交点(久世側) ◆ 撮影方向:津山⇒久世 |
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◆鮒越峠のルートラボ ◆ 距離:2.2km ◆ 標高:257m ◆ 高低差:64m ◆ 上り平均勾配(津山側):5.1% ◆ 下り平均勾配(久世側):5.3% ◆ 所要時間(車・バイク):3分 ◆ 所要時間(自転車):9分 ◆ 所要時間(徒歩):26分 |
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◆鮒越峠の航空写真と地図 |
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