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〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜

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里道データバンク>中国>岡山>倉敷市道/阿坂(あざか)の実走調査レポート

阿坂

歴史の道踏査報告書/道路レポートを毎日配信中

鴨方と金光を結ぶ市道の峠。広域農道がトンネルで峠を越すのに対し、当路線は稜線を跨ぐ狭い山道で、峠道は車両の通行を許しているが、わざわざ山道を経由する車両は皆無に等しい。峠道は金光側の道幅が拡げられ、それなりの整備状況にあるが、鴨方側は大方が一車線の狭隘路で、カーブでは忘れた頃にやってくる車両に要注意である。

阿坂1

県道382号本庄玉島線との交点。右の1.5車線路が県道で、左の二車線路が広域農道で、本線はその狭間にある1車線の狭隘路を行く。

阿坂2

溜池を挟んで広域農道と並走する。集落内は狭く、擦れ違いにも一苦労する狭隘路が続く。

DSC00086.jpg

広域農道の阿坂隧道の手前から短絡線が接続しており、大半の車両がトンネルの手前から山道へと進入する。その為かトンネル付近から峠までは道幅に余裕がある。

阿坂4

峠は乗越状で、本線は遥照山方面となっている。枝道のように左へ派生するのが峠越えの本線であるが、便利なトンネルがある中で、峠道を走破する者は皆無に等しい。サミットには駐車場・トイレ自販機の諸設備は皆無。

阿坂5

見通しの利かないカーブが続く厳しい線形の鴨方側。

阿坂6

山道は一時的に広域農道へと抜け出る。トンネルを抜けた鴨方側で最初に迎える溜池の手前を右折が山道の続きとなる。

阿坂7

広域農道と並走する形で集落内を道なりに進むと、自然と広域農道へと滑り込む

 

◆阿坂の動画

 撮影起点:備南街道との交点

 撮影終点:県道382号本庄玉島線との交点

 撮影方向:鴨方町本庄⇒金光町上竹

 

◆阿坂のルートラボ

 距離:4.9km

 標高:158m

 高低差:131m

 上り平均勾配(鴨方側):5.6%

 下り平均勾配(金光側):5.6%

 所要時間(車・バイク):7分

 所要時間(自転車):20分

 所要時間(徒歩):59分

 

◆阿坂の航空写真と地図

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