ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
|
トップ 国道 県道 里道 林道 旧道 酷道 廃道 隧道 更新履歴 ボンバス 地図 アマゾン 歴史の道 サイトナビ お問い合わせ |
|
大越 |
|
東菅野と西菅野を結ぶ市道の峠。国道53号線の辛香付近より岡山空港方面へ抜ける際のショートカット的な経路であるが、実際は住宅地を抜ける狭い生活道路で、空港へ直結する道路が整備された現状では、ほとんど使い物にならない。特に尾根伝いに敷設された広域農道が、峠の雰囲気を完全にぶち壊し、尾根筋を跨いでいるのに、峠を越した感はまるでない。 |
|
|
国道53号線の新旧道交点。これより辛香集落を掠める形で、東菅野の公民館を目指す。 |
|
道なりに進むと、自然と稜線を上り詰める山道となる。道幅はそこそこ広く、その割に交通量は極小なので、実に快適。 |
|
尾根筋を伝う吉備高原街道(広域農道)との交点。特に案内板等は無い。 |
|
峠は四方を人家に囲まれていて、非常に息苦しい。サミットには駐車場・トイレ自販機の諸設備は皆無。 |
|
東菅野側の坂道は樹林地帯であるのに対し、菅野側の坂道は点々と人家が建ち並ぶ。 |
|
東菅野側は視界が大きく開ける。 |
|
着地点となる市道同士の交点。 |
|
◆大越の動画 ◆ 撮影起点:県道237号日応寺栢谷線との交点 ◆ 撮影終点:県道160号三和西菅野線との交点 ◆ 撮影方向:吉宗⇒西菅野 |
|
◆大越のルートラボ ◆ 距離:3.1km ◆ 標高:89m ◆ 高低差:63m ◆ 上り平均勾配(吉宗側):3.6% ◆ 下り平均勾配(西菅野側):4.2% ◆ 所要時間(車・バイク):5分 ◆ 所要時間(自転車):13分 ◆ 所要時間(徒歩):38分 |
|
◆大越の航空写真と地図 |
トップ 国道 県道 里道 林道 旧道 酷道 廃道 隧道 更新履歴 ボンバス 地図 アマゾン 歴史の道 サイトナビ お問い合わせ |