ドライブ&ツーリングのネタ帳 www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD RESEARCH 〜ツーリングマップルで訪ねる万の峠と億の道〜 |
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呼坂 |
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楢津と西梓川を結ぶ市道の峠。国道53号線の津高から国道180号線の板倉宿へほぼ直線的に結ぶ抜け道で、交通量はそこそこある。呼坂池を掠める峠そのものは二車線規格を有するが、国道180号線と県道61号線の間が豪い狭く、近所の裏路地に等しい狭隘路を伝う。スケールが余りにも小さ過ぎ、峠として扱うには判断に迷うところであるが、高低差がほとんど無いながらも単なる坂に終始せず、一応峠の形を成している。 |
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県道238号上芳賀岡山線との交点。 |
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ママチャリでも楽勝の緩勾配の坂で、峠までは二車線幅を確保しているが、夜間は要注意のタイトなコーナーとなっている。 |
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呼坂池を掠め上り切った地点が峠。毎日のように行き来する地元民を始め、恐らく誰一人ここを峠とは認識していない。それくらい峠らしさは感じられない。サミットには駐車場・トイレ自販機の諸設備は皆無。 |
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住宅密集地の峠を越え、今岡緑橋を渡り終えた先に待つ直線の畦道を拝んで、初めて峠を越したのだと実感する。田んぼの中に埋もれる古道に意識が向かない限り、恐らく呼坂を峠とは認識できない。これより古道筋を離れ、川沿いを伝う。 |
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県道61号線妹尾御津線との交点。この交点を右折して最初のT字路を左折するか、この交点を直進し最初の十字路を左折するかして、古道筋へと軌道を修正する。 |
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恐ろしいくらい正確な直線路が続くが、通行者のほぼ100%がそれを意識しない。 |
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国道180号線との交点。 |
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◆呼坂の動画 ◆ 撮影起点:国道180号線との交点 ◆ 撮影終点:県道238号上芳賀岡山線との交点 ◆ 撮影方向:一宮⇒津高 |
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◆呼坂のルートラボ ◆ 距離:2km ◆ 標高:16m ◆ 高低差:12m ◆ 上り平均勾配(一宮側):2.3% ◆ 下り平均勾配(津高側):3.6% ◆ 所要時間(車・バイク):3分 ◆ 所要時間(自転車):8分 ◆ 所要時間(徒歩):24分 |
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◆呼坂の航空写真と地図 |
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