ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>廃道電撃ネットワーク>東海>岐阜>国道418号線(R418)

国道418号線(R418)(1)

★★★

取材日:2003年5月04日

初投稿日:2003年5月22日

最終更新日:2007年7月10日

国道418号線(R418)の取扱説明書

今更説明する必要もないだろう。R418その名は今や全国区である。まるでラーメンブームで火が点いた井出商店状態である。今更隠す意味をなさない程世に知れ渡っているので今回は異例の措置だが取材撮影画像90%のほぼノーカット版でご覧頂こう!

 

(岐阜県/廃道)国道418号線(R418)

道路遺構の調査発掘専門サイト:ORRの道路調査報告書

R418武並橋である。手前と奥の二股右が県道412恵那八百津線である。数十m2本の路線がかすっている状態で地図上では国道表記されているが、事実上はR418が武並橋で途切れている。何故ならこの先のR418は車では100%通行不可能だからだ。ミゼットをもってしても然り。もう一度言おう。車では100%通行不可能である。

(岐阜県/廃道)国道418号線(R418)

空前のスケールで贈る道路大全:ORRの道路調査報告書

武並橋附近にある看板である。かなり以前からあるようだ。大型車通行不能と書かれている。という事は普通車や軽は以前通行できたという事か?だって国道だもん。そりゃそうだ。しかしへなりはここ3度目の通過にして車とすれ違った事はおろか見た事もなければ聞いた事もない。

(岐阜県/廃道)国道418号線(R418)

お探しの道路がきっと見つかる:ORRの道路調査報告書

武並橋を過ぎすぐに二股となる。右上が県道412である。0.1%のバカを除いて99.9%の人は右上に登って行く。我々の目的は左の酷道418である。と目の前にゴリラが我々の行く手を拒む。だが良く見るとゴリラではなくロリエだった。ゴリラという字を一文字変えてロ・リ・エ!(←ならねーよ!)[()マジカルバナナより]

(岐阜県/廃道)国道418号線(R418)

羅針盤、それは地図とカーナビとORRの道路調査報告書

大河木曽川をバックに堂々と国道418を宣言する標識。この標識を見る限りこの先の国道史上例を見ないトンデモナイ道があるだなんて想像できなんだ。木曽川沿いを縫うように細々と続くR418通称ヨイヤ。誰が付けたか知らないが(←へなりに決まってる)いい響きだ。R197イクナ、R439ヨサクには負けるが。

(岐阜県/廃道)国道418号線(R418)

www.henari1.jp ORRの道路調査報告書

おにぎりも健在である。木曽川に続く幅員1.52車線の3桁国道は驚きもしない地方でよく見る光景だ。人家もまばらに点在し生活感も漂っている。交通量は皆無に等しいがそれは日中という事もあってであり、早朝夕方のラッシュ時(←ありえねぇ)には渋滞に巻き込まれる可能性(←0%)も充分に考えられる。

(岐阜県/廃道)国道418号線(R418)

ヘナリワンドットジェイピー ORRの道路調査報告書

やがて人家が現れた。自家用車があるし洗濯物が干してあるので現在も暮らしている事は間違いなくR418は全く普通の3桁国道と言ってよく大騒ぎするような国道ではないと思われた。ここまではね。崩壊した箇所がある訳でもなく未舗装な訳でもなく人家も点在しており、いたって普通→いたっけ普通→いたっけロリエと

(岐阜県/廃道)国道418号線(R418)

おはようからおやすみまでORRの道路調査報告書

一般的な三段活用であり、あまりにも普通過ぎてつまんないとも言える。最終集落を過ぎ最大幅2車線分あった幅広道もここで終わり。この先は11.5車線となる。またおにぎりが現れた。だがしかしこれが最後の国道標識となろうとはいったい誰が想像できたであろうか!

R418(2)進む

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ