トップ>旧道電撃ネットワーク>南近畿>奈良>天辻峠 |
|
天辻峠 ★★★★★ |
|
天辻峠の前説 杉木立の中の舗装林道状態の旧道も天辻隧道を境に状況が一変する。旧道というよりも街道と表現した方が正しい状況で想像を絶する旧国道の姿に我々は息を呑んだ。
|
|
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 日本一の大吊橋谷瀬の吊橋、ロープと滑車に一人乗りの籠が付いて対岸まで自分でロープを引っ張って渡す野猿、川そのものが湯船となる川湯温泉、熊野三山を形成する熊野本宮大社と見処遊び処が満載の十津川街道に立ちはだかる最難所が天辻峠だ。この国道の大半を占める十津川沿いに大きな峠越えはなくひたすら川と寄り添うようにして熊野灘へと抜ける訳だが、十津川街道自体が酷道と言われてしまえばそれまでだ。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR しかしこの界隈に幾つかあるほんまもんの酷道に比べたら、ハイウェイのような存在で、1.5車線以上の幅員を有するなら、それは充分立派な国道なんである。ましてやセンターラインなんてあろうものなら根幹をなす主要路線と見て間違いない。この界隈ではそれが常識だ。十津川街道もその昔はとんでもなく酷い道だった。それは現在の天辻トンネルの上にある天辻峠を越えていたかつての道を見れば一目瞭然である。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 現道との分岐は極自然な形で、乱れ石を積み上げた石垣はここが旧道どぇ〜す!と、アピールしているのですぐに分かる。杉木立の中の1本道は街道の雰囲気が抜群で舗装路でなければ文句なしだ。やがて天辻隧道が目の前に現れる。隧道を抜けた先には衝撃的な光景が待ち受けていた。 未舗装路だ! |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 砂利道だよ、ダートだよ。十津川街道、今ではこの界隈のエース的存在の国道にしてその前身が砂利道だったとは驚きだ。それも今に至るまで舗装化されずに未舗装のまま残っていたとは奇跡としか言い様がない。しかも見てくれ、天辻隧道を抜けた先の幅員の広さと低いながらもしっかりとした造りの石垣が遥か先まで続いている。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR 天辻峠の遺構は道路というより街道そのものであり、熊野古道どころの騒ぎじゃねぇぞこりゃ!未舗装の天辻峠越えだけでも充分価値があるが天辻隧道とのセットで全国でもトップクラスの道路遺構である事は最早疑い様がなかった。天辻隧道から先は最初のコーナーを曲がる辺りで長く続く石垣が途切れ一般の未舗装林道と何等遜色ないレベルに落ち着いた。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR どうやら天辻隧道手前だけがスペシャルな異空間であったようだ。当然旧道そのものも充分異空間ではあるのだが、街道色よりも林道色が強く出ていたように思う。吉野杉にびっしりと囲まれ、ここだけは外界との接点を何ひとつ持たず、現道から旧道が見えないのは勿論、まさか山中にこのようなお宝物件が眠っていようとは夢にも思うまい。 |
|
ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR ヘアピンもどきの急カーブや急勾配も多くかなりの難所であった事が分かる天辻峠。未舗装距離は想像以上に長く、現道に降りられそうでなかなか降りられない。道中は完全1車線の離合ポイント無しという条件に付き、車での進入は難儀を極めるだろう。現道との合流地点には永谷天辻林道と記されていて現在は天辻峠旧道が林道へ降格している事が明らかとなった。 |