ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>旧道電撃ネットワーク>南九州>熊本>高森峠

高森峠

★★★

 

高森峠の取扱説明書

阿蘇外輪山を越える旧国道は今も健在で、多くのハイカーに利用されている。峠越えはあっさりして淡白だがその前後はどちらも非常に素晴らしい景色に恵まれ、道中は狭いながらも一度は走っておいて損はないだろう。

 

高森峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

九十九曲を経てそのまま進めば現道の高森峠隧道、今では通り抜け不可能のなっている旧国道の高森隧道へと至る訳だが、その手前に、かつての旧国道同士の交差点がある。今でも朽ち果てた青看が当時のまま設置されており、そこには紛れもなくおにぎりのマークが記されている。停止線もなくましてや信号機もないこの交差点が高森峠へのスタート地点だ。

高森峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

分岐の地点で既にある程度の標高に達しており、道路脇からの眺めは抜群で巨大な蛇のように見える九十九曲や阿蘇山に麓の街並と大パノラマが広がる絶好のビューポイントに思わず停まってしまう。路面は酷く波打っているが交通量は極小で国道から外されてしまった今となっては補修される可能性は極めて低い。幅員は1.5車線で場所によっては

高森峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

完全1車線という区間もあり、手入れすれば普通車同士の離合は可能と思われる箇所も最低限の処理しか成されておらず、車一台が通れればいいという程度で、これ以上良くなる見込みはない。高原の真っ只中に掘割が通され、いつ頃から使われていたのかは分からないが古い街道筋のようにも見える。今にも途切れそうなか細い道からは、かつての国道だった

高森峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

時代を想像するのは非常に困難である。掘割を抜けると視界が一気に開けた。高森峠である。峠だけは狭いながらも2車線幅が確保されていて路駐している車も見られる。高森峠は阿蘇外輪山に連なる峠の中継基地的な役割を担っており、ここから各峠を繋ぎ整備された遊歩道を縦走する人も多い。まあ縦走と言っても本格的な登山のような大袈裟なものではなく

高森峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

緩やかな丘のアップダウンで尾根伝えを行くハイキングコースである。高森峠は今でもハイカー達が訪れるので今後も最低限の整備はされ続けるだろう。しかし峠から先は離合不可能な完全1車線路となり、しばらく厳しい区間が続く。対向車とはち合う可能性は非常に少ないが、もし運悪くはち合ったらまずは冷静に睨み合って欲しい。次にお互い車外に出て

 

高森峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

冷静に激しい口論を交わして欲しい。最後に警察沙汰にならない程度に殴り合って欲しい。そうしたきちんとしたルールに基づいて交わされるべきで、車内から相手の様子を窺うなどといった姑息な手段はマナー違反となり罰金こそないものの1点減点となるので離合時は充分注意して欲しい。高原の真っ只中を豪快に通した旧国道は高森峠を越えると

高森峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

牧歌的な風景が展開し幾度となくシャッターを切りたくなるものだが、いかんせん駐車スペースがないので高森峠へ駐車して散策するのが無難である。峠から下ってきて次に駐車も可能な大きなコーナー部から先は再び幅員は1.5車線に回復し今度は視界の利かない樹林走行となりやがて現道に合流し終点を迎える。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ