ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>旧道電撃ネットワーク>南九州>宮崎>軍谷峠

軍谷峠

★★★★★

 

軍谷峠の取扱説明書

国道の旧道にして現役時代、そして今でもダートのままである軍谷峠。一般の未舗装林道と何等遜色ない道程に国道らしさは全く見出す事は出来ない。峠は隧道で越えているが軍谷隧道の形状が林道にあるような類の隧道ではなく、それが唯一国道であった事を示す物証ではないだろうか?その他に国道を連想させるような道路遺構は全く見当たらない。峠周辺の杉が伐採された事で遠くまで見通せるようになり現在の軍谷峠からの景色はなかなか素晴らしいものがある。舗装化が若干進んでいるのが気になるがダートのままいつまでも残してもらいたい貴重な旧道である。

 

軍谷峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

このような探索を続けていると時に思い掛けない物件に遭遇する事がある。それは現代の交通事情しか知らない者の視点ではとても奇異に映るかも知れないが、そのほとんどが失われる運命にある過去の道路遺構を掘り当てる事に情熱を捧げる道路探求者達の目には時として宝の在処を発見したように映るのだ。国道の旧道でダートのまま残っている物件が

軍谷峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

あるよと言われれば北は宗谷岬から南は佐多岬まで瞬時に飛んでいくだろう。僕にとってはそれだけの価値がある。そこに同じ価値観を持った人間が集まり、それには価値があると判断してくれたならば、走り続けられる状態が作り出せるかも知れない。一般の社会人が西へ東へと飛んで歩くのは不可能だろうから日本中に転がっている道路遺構を丁寧に拾い集め、

軍谷峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

何等かの付加価値を付ければ専門職として成り立つ可能性は充分にある訳だ。僕は地図だけを頼りに日本中を走った。それまでは林道と峠をのらりくらりと走り廃道を織り交ぜるという感じで、その頃デジカメというものが存在していたら現在のORRを遥かに凌駕する超巨大データベースが完成し区民栄誉賞位は軽く授与し、都民栄誉賞も慎ちゃんにそろそろどうだい?

軍谷峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

と持ち掛け時同じくして五輪の正式種目として薮漕ぎが採用され、無名ながら出場して金奪取と道路という特殊分野を一般レベルにまで浸透させた功績を称え国民栄誉賞に王手を懸けるという青写真を最近よく夢で見るんだわ。みんな今日も僕の夢物語に付き合ってくれてお疲れ!みんな珈琲でも飲んで少し落ち着いた方がいいと思う。(←お前が落ち着けよ)

軍谷峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

軍谷峠は国道の旧道にして現在でも砂利道のままという貴重なルートで峠は軍谷隧道で越えている。道中には電力会社の施設がある為現道からしばらくは舗装化されているがやがて途切れ完全な砂利道となる。今でも走り応えのある未舗装距離が残っているが、僕が初めて軍谷峠を越えた頃はほとんどが砂利道だったから舗装化が進行しているのは

軍谷峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

間違いないが、全線舗装化はあったとしてもまだ先の話だろうし、工事をするような痕跡は全く見られなかった。今回劇的に変化があったのは軍谷隧道を抜けた先の旧国道より下方斜面の杉が全て伐採され旧国道の道筋が遥か先まで見通せる状態になっていた事だ。アクセントとして1本だけ杉を残しているところが何ともオシャレではないか。

軍谷峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

道中は一部ガードレールが設置されているが、脱輪したら谷底へGO!というデンジャラスゾーンも用意して皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておられるので、慎重なハンドル操作が要求される。幅員は11.5車線で離合箇所は少なく道路状況としては未舗装林道と何等遜色がなく国道らしさは全く感じられないが、それが軍谷峠のいい所でありそこに価値があるのだ。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ