ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>林道電撃ネットワーク>北海道(道北)>網走支庁>恩根林道(ルークシュベツ林道)

恩根林道(ルークシュベツ林道)

★★★

 

恩根林道(ルークシュベツ林道)の取扱説明書

道中林道名称が恩根林道からルークシュベツ林道へと変る珍しい路線であるが事実上1本道である。とにかく枝道への分岐が多いが本線を誤る事なく進めばロングダートを満喫できる。

 

恩根林道(ルークシュベツ林道)1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

3桁道道との分岐であるがしばらくは町道である為、ここに林道案内はない。真夏でも朝方は1桁まで下がるような極寒の地だが恩根林道を始め繋げば30km以上にもなる林道がこの界隈至る所にあり走る為だけにこの地に入山する者も多い。年々林道ライダーが減ってきているような気がするが気のせいだろうか?

恩根林道(ルークシュベツ林道)2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

北海道では昨年一昨年とオフローダーに限らずライダーの数そのものが減少している、どこのガススタンドもキャンプ場も言っていた。確かに雨に濡れての走行、キャンプは辛いし真夏でも冷え込む日はあるから敬遠するのも仕方ないのかも知れない。テント組みは確かに減っている。だが宿に泊まり雨天は走らないという

恩根林道(ルークシュベツ林道)3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

オイシイどこ取り組みが増えているような気がする。バイクでは走りたいが辛いのは嫌ってか?ここが一番ミスコースとなる分岐です。初心者は直進してしまうかも知れませんが行き止まりですので無駄に時間とガスが減る事になります。本線は左折です。案内板などは当然ございません。

恩根林道(ルークシュベツ林道)4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

視界の開けない樹林地帯を登坂すると峠に出ます。伐採済みの開放的な峠です。近年モタードなるものが流行っているがそうでなくとも泥まみれのオフ車が少なくなっている昨今、驚いた事に北海道上陸組のオフ車にもそういう連中が少ないないのだ。フェリー乗り場でズラリと並んだバイク軍団で一番汚いのはへなりである。

恩根林道(ルークシュベツ林道)5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

聞けば基本的に未舗装は走るつもりはないがカムイワッカの滝へ行く場合などどうしても砂利道を走らなければならない事があるからの保険としてオフ車で来ているという。正しい理論ではある、現代風のね。林道内で空荷のオフ車と極稀にすれ違うが荷物満載での旅仕様車とすれ違った事がない。

恩根林道(ルークシュベツ林道)6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

そういう事から意外とへなりは希少動物なのかも知れない。もしかしたら絶滅危惧種だったりして?レッドデータブック入りもそう遠くないかも知れない。素敵な宇宙船地球号に登場する可能性すら否定できない。その前にORR支援措置法を制定してほしい。いい加減玄界灘を通り越して限界タダって感じの危険水域に達している。

恩根林道(ルークシュベツ林道)7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

下りで林道名が突然ルークシュベツ林道となるが真新しい看板の設置は近年命名したものなのだろうか?鹿避けの柵、上里林道と接続し3桁道道に合流です。

恩根連絡林道へ進む

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ