ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>林道電撃ネットワーク>北海道(道北)>網走支庁>恩根連絡林道

恩根連絡林道

 

恩根連絡林道の取扱説明書

短いダートですが木禽岳林道と恩根林道を繋ぐ重要な連絡林道です。この連絡林道の存在によりダート30km超のロングラン走行が楽しめます。

 

恩根連絡林道1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

恩根連絡林道は木禽岳林道と恩根林道を結ぶ重要な連絡林道でこの道なくして30km超に及ぶダートランはあり得ない。木禽岳林道も恩根林道も行き止ま林道ではないので一旦3桁道道に出てリバウンドする形で走る事は可能ではあるがダートツーリスト達にとってそれは酷である。連続的な砂利道走行を好む彼らにとって

恩根連絡林道2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

用もない舗装路に出て再び戻って来るのは苦痛以外のなにものでもなく、恩根連絡林道のようなパイプ役があると大変重宝がられるのは当然で林道の距離や見所云々よりも、いかに未舗装距離を連続的に走れるかという事だけに命を賭けている者までいる。本州から渡道するライダーで時間に余裕がある人を除き、限られた

恩根連絡林道3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

日数の中で連続的に砂利道を走りたいと思っている人は少なくない。出来れば舗装路などには出たくはない、出来れば山から降りたくない、出来れば山になりたい。と、そこまで思っているかどうか定かではないが、林道ライダー達の本音に違いない。事実連絡林道がもたらすメリットは多い。木禽岳林道、恩根林道共に鹿避けの柵が

恩根連絡林道4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

設置されており、ここでの一旦停車は時間に限りのある林道ライダーにとっては苦痛以外の何者でもない。お盆のフェリーチケット争奪戦から始まって運良くチケットをゲットできたとして次にチャイナの密輸船も真っ青の鮨詰めフェリー内では場所取り合戦が待っている。次は我先にと一番風呂を目論み猛ダッシュを試みるが、

恩根連絡林道5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

勢い余ってフルチンのまま蛇口に激突し玉割れて二子玉川になるなんてまだまだ序の口である。夜になると両隣から裏拳が飛んでくるわ、足の踏み場もない状況と揺れる船内にもたついてのスリーピング一六文キックに隣人のナチュラルな寝ゲロッパー更には女子十二楽坊の生演奏かと思える程のいびき合唱団による重低音に

恩根連絡林道6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

一睡もできないまま夜を明かし命からがら上陸した本州ライダーが1秒でも多く北の大地の未舗装林道を走りたいと思うのは当然の事である。恩根連絡林道が何等かの理由により不通の場合は一旦3桁道道へ抜け木禽岳、恩根林道と走る事になるが、その迂回距離は本州と比較にならない程長く時間、距離、ガス共に無駄であり、

恩根連絡林道7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

そうした事情からも恩根連絡林道の存在の有難さが分かる。

木禽岳林道へ進む

恩根林道へ進む

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ