ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>林道電撃ネットワーク>南東北>宮城>蔵本林道

蔵本林道

★★★★

 

蔵本林道の取扱説明書

針森峠へ通じている林道群の中で一番デンジャラスであり二輪ではたいした事はないが四輪での通過は困難を極めるであろう事は想像に難くない。

 

蔵本林道1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

いくつもの林道が集まる針森峠において唯一車での通行が限りなく不可能に近い林道である。針森峠と福岡蔵本を結ぶ林道であるが状態としては廃道でありこの界隈において一番危険性の高い林道である。とてもオススメできる状態ではなく、

新町林道へ進む

沼田林道へ進む

森合林道へ進む

蔵本林道2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

できれば進入しない方がいいだろう。針森峠から下る林道がほとんどの中、唯一更に上を目指すのが蔵本林道だ。進入口は普通の林道と何等変わらなくこの界隈では優等生でさえある。ただその状態も長くは続かない。すぐにピークになり二股になるが蔵本林道は右である。分岐からはマディ司郎、審司と連発でベタマジックな攻撃を受けイラついてきた所に藪木丈のお出ましである。

蔵本林道3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

全く管理されている状態ではなく長い間放置プレーが続いているようである。それでも車が多数通ったであろう轍の数がこの先にまだ道が続いている事を物語っているが、いつ頃付けられた轍かは判別がつかない。藪漕ぎ区間は路面状態が良好で抜け切るのにたいした苦労はなかった。だがしかし藪を抜けるとタイヤ痕は消え失せしばらく車両が入ってきていないようである。それでも幅員は

蔵本林道4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

充分であり路面も安定していて放置されてはいるがそれなりの状態を保っており廃道と呼べる状態ではなく状態のいい作業道という感じである。森の中を下ってくると視界が開け眼下に市街地が広がります。すぐに降りられると思ったのもつかの間、道は斜面を削り取った九十九俺となり頭大の石がゴロゴロしており少しずつ崩れてきている斜面が路面を覆い開削時の状態は土砂の下に

蔵本林道5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

埋もれてしまっているようだ。廃道としては甘く林道としては厳しい状態である。スピードは出せず慎重な操作を強いられる事からして廃道のようなものなのだがテクさえあれば四駆でも充分突破可能であり恐れるには足らない。決定的な場面はなく冷静に落ち着いて行けば何の問題もない道である。ただ幅員は完全1車線であり車は途中何があろうとも1度突っ込んだら引き返す事が命取りに

蔵本林道6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

なりかねないので覚悟を決めて行ききるしかない。勾配もきつくなんとこのようにスイッチバックが用意されているのだ。軽だったら2,3回切り返せば転回可能だが普通車では落ちない事を祈る。ただこのスイッチバックには車のタイヤ痕が残っており下から頑張ってここまで入ってきたがさすがに諦めたのだろう。それが正解なのかも知れない。大雨時には林道が川になってしまうようで

蔵本林道7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

轍跡が抉られて足元をすくわれたりするので注意が必要である。この区間を過ぎると人口樹林されたばかりの苗木が並ぶ落ち着いた状態になり、そこから先は整備された路面となり廃チックな区間は終了します。まともな路面に最近付けられたであろう轍跡に安心感を覚えます。先程真上から見た市街地が真正面に見えると田んぼの中の畦道となり、そこを抜けると国道113号線に合流です。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ