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田之尻駅

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田之尻駅byORR

たのしりえき

広島市の北東部を流れる太田川の中流域に、河川と並走する未舗装路とは明らかに異なる砂利敷きが、視界に飛び込んで来る。粒の荒い砂利だけが残る道床は、レールと枕木を失った鉄路の成れの果てで、プラットフォームの存在が物悲しさを際立たせ、乗車経験の無い者であっても感慨深い想いを抱かせる。

当路線の開業は明治42年と古く、広島より日本海の浜田を目指し、鉄道建設は推し進められた。私鉄として開業した可部線は国鉄に買収され、最終的に三段峡まで足を伸ばしたが、国鉄再建法の適用により縦貫線構想は幻に終わった。

途中駅である田之尻駅は、2003年に廃止された同線非電化区間の可部〜三段峡に設置された無人駅で、県道241号筒賀停車場線、県道303号上筒賀筒賀停車場線、県道304号中筒賀下線の三本の県道が通じる珍しい駅であった。現在可部線は広島市内と可部を結ぶ一部区間が、現役路線として営業を続けている。

【動く地図の使い方】地図上にカーソルを乗せると手のマークに変わります。その状態でマウスの左ボタンを押したまま、上下左右に動かしてみて下さい。マップを自由自在に操る事ができます。また左端のマイナスボタンは市区町村→県→地方→国と広域に、プラスボタンは場所により住宅地等の詳細な地点まで掘り下げる事ができます。

 

田之尻駅の地図

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