ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>隧道電撃ネットワーク>山陽>山口>道祖峠隧道(道祖峠)

道祖峠隧道(道祖峠)

★★★

 

道祖峠隧道(道祖峠)の取扱説明書

山梨の猿橋、徳島の夢の架け橋、山口の錦帯橋を合わせて日本三奇橋と呼ばれていますが、若年性痴呆症、若年性更年期障害、若年性骨粗鬆症の日本三奇病を患う僕が、いつかこっそりやってみたいな〜と思っていたのがヘナリワンでの錦帯橋突破ですた。しかし今回初めて現物を目の当たりにして、幅員こそ自動車も余裕ですが、アップダウンの傾斜がきつく、また当初から車両を通す事が想定されていないので、車両での通過は構造上無理である事にすんなりと突破は断念致しました。その代わりと言っては何ですが、この地でお宝隧道に出会う事ができました。それは単なるお宝物件だけに留まらず、何か重大な秘密を隠し持っているようなのです。姉さん事件です♪

 

道祖峠隧道(道祖峠)

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

僕はお利口さんなので、錦帯橋突破をすんなりと断念致しましたが、世に中上には上がいるもので、なんと錦帯橋へ軽トラでアタックした輩がいるそうです(by現地談)。器物破損か道交法違反かは知りませんが警察沙汰になったとの事。やってみたいとは思っても実際にやっちまう人と、僕みたいに聞き分けの良い子といる訳でして、何が違うのかと言えばまあMBA(経営学修士)

image003

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

取得してるかしてないかの違いですかね。とか何とか言っちゃってる間に出ましたよ、奥さん!錦帯橋の代わりといっちゃぁ何ですが、姉さんヒットです。装飾は笠石とリングアーチのみというシンプルな構造も、オール石組みで、扁額が組み込まれていない分、アーチ環とその要石だけがやたら目立つが、全体的には少々物足りなさを感じる。それでも年代モノである事には

image005

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

変わりなく、まさかこのような場所にお宝隧道が眠っていようとはね。事前調査をほとんどしないので、直前まで知り得なかった訳ですが、現地でこの隧道をどうやって見つけたと思います?こいつですよ。流石にこれには異国の地から、ツイてるネ、載ってるネ♪とミポリンの歌声が聞こえてきそうだ。内壁は両サイドが垂直部分に限り、石積みとなっているが半円の天井部はやや

image007

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

手荒い感じの補修を受けていて、その奥は完全なコンクリで覆われた箇所と、ライナーで巻かれている箇所など継ぎ接ぎだらけで、道祖峠隧道はこれまで幾度となく改修を受けてきた事が分かる。3分に1台の割合で、一方通行指定された道祖峠を引っ切り無しに、車両が潜り抜けて行く。内部の照明が点灯しているのは、自動車のためではなく、直下を突く現道の川西隧道が歩道を

image009

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

完備していない事から、歩行者が道祖峠隧道を使うからだろう。普通車が何とか歩行者を交わせる程度の狭い道祖峠隧道は、出口付近で何とした事か、円形を失い正方形に形を変えた。崩落の危険があるとは言え、一切の装飾を無視した、味も素っ気も無いコンクリの塊で延長を施すのは何とかならないものだろうか。隧道を抜けてからも片方の法面はコンクリのブロックが積み

image011

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

上げられ、こちら側で往年の姿を留めているのは片方に残された石垣のみである。まあ片側だけでも竣工当時の姿を留めていたので良しとすべきだろう。さてこの道は欽銘路道路と呼ばれる現役の県道であるが、現県道に突かれた川西隧道真上を通る道祖峠隧道は当然現道の前身である旧県道という位置付けになる。本来なら話はここでおしまいだ。ところが川西隧道手前の道路

image013

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

工事をしていたおいちゃん達が僕に話し掛け、その中の一人が妙な事を口にした。これが全ての始まりだった。ああ、あのトンネル昔の国道2号だよ。なぬ?神戸市内では片側5車線以上もある日本の根幹を成す国道2号が、その昔上下線合わせて1車線で捌いていたとでも言うのか?うっ嘘だっ!しかし・・・。これ以上の事は恐ろし過ぎて、とても僕の口からは言えそうもない。

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ