ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>酷道電撃ネットワーク>四国>徳島>県道3志度山川線(109)

県道3志度山川線(109)(8)

★★★

 

県道3志度山川線(109)の取扱説明書

徳島の内陸部から四国の玄関口である高松へと抜ける道は国道を始めグレードの異なる様々な県道が抜けていて、どの道を選択しようか迷うほどである。トンネルで一気に抜けるもよし、四国らしい狭路をチョイスするもよし。だがそこには1本だけババが用意されているのだ。何も知らずに主要県道という肩書きだけを信じ、この路線へと足を踏み入れたならば、高松に到着した頃あなたは強くて逞しい事業戦士ドボダムと化している事だろう。

 

県道3志度山川線(109峠)

道路遺構の調査発掘専門サイト:ORRの道路調査報告書

そう、あの時もそう思った。大丈夫なのか?爺さんは昼休みになると、いつになく真剣な眼差しで僕に語りかけた。このファイルはね世の中の動きを察知するレーダーみたいなものだと。全くもって意味が分からない。爺さんよ、それは単なる紙切れだぜ。口にこそ出さないが、僕は内心そう思っていた。金利がどうこうとか株価がどうこうとか、全く興味の無い言葉が羅列された文字が躍る

県道3志度山川線(109峠)

空前のスケールで贈る道路大全:ORRの道路調査報告書

記事の数々にファイルをめくっているだけで目眩がしそうだった。これがいったい何なのよ?顔に出てしまっていたのだろう。つまんなさそうな態度がみえみえの僕を見て爺さんが質問を投げかけた。銀行口座は持っているのかい?僕が郵便局だけですけどと答えると爺さんは言った。ならしばらくは大丈夫だ。しばらくは大丈夫???この爺さん随分頭逝かれとんのー。ご愁傷様です。

県道3志度山川線(109峠)

お探しの道路がきっと見つかる:ORRの道路調査報告書

いよいよ僕の興味無さ度はMAXに達し、話題を変えようとしたその時、爺さんがポツリと吐いた一言が流れを変えた。もうすぐ銀行が潰れるよ。なんですと?当時僕はどの銀行にも口座を持っていない。正確には持っていたが、預金は限りなくゼロに等しかった。だから関係無いと言えば関係無い。だがしかし銀行が潰れるなんて事が果たしてあるのだろうか?身近な所で思い浮かぶのはアニメ

県道3志度山川線(109峠)

羅針盤、それは地図とカーナビとORRの道路調査報告書

赤毛のアンで銀行が潰れたという知らせを聞いたお爺さんが、ショックで亡くなるというシーンくらいだ。もっと前だと歴史の教科書に出てくる昭和初期の金融恐慌で、銀行の前に払い戻しの為の長蛇の列が出来る取り付け騒ぎの様子を写した古ぼけた写真である。それは余りにも現実とかけ離れていた。僕はうっそ〜ん!と思ったが完全否定する材料もなく、とりあえず胸にしまっておいた。

県道3志度山川線(109峠)

www.henari1.jp ORRの道路調査報告書

だがそんな重大な事を黙っていられるはずもなく、周囲の良識ある大人どもになんとなく聞いてみた。100%全員に笑われた。山一、拓銀、長銀と日本を代表する老舗商社や大手銀行が次々と連鎖倒産する5年前の事であった。今や銀行が潰れる事など当たり前のご時世である。しかし当時は銀行が潰れるなどとほざいた日にゃ、頭おかしいんちゃうん?と笑われたのである。こんな

県道3志度山川線(109峠)

ヘナリワンドットジェイピー ORRの道路調査報告書

事もあった。ニュースでは連日のように株価が下がり続けている事を報じていた。1989年の大納会、この日日経平均株価は史上最高値である3891587銭を記録し、我が国はこの世の春を謳歌していた。それを最後に日経平均は下落の一途を辿り、ゲラッゲラッゲラッゲラッ♪のデザイアー状態に陥っていた。丁度日経平均20000円を割るか割らないかの瀬戸際の頃に友人と

県道3志度山川線(109峠)

おはようからおやすみまでORRの道路調査報告書

賭けをした事がある。それは日経平均が今後15000円を割るかどうかである。僕は当然の如し割る方に賭ける。友人は当然の如し割らない方に賭ける。両者にとってそれは当然の事であった。世間一般では割らない論が圧倒的優勢の時代だから友人の選択は至極当然なのである。

県道3志度山川線9進む

県道3志度山川線7戻る

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ