ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>廃道電撃ネットワーク>南東北>山形>三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)

三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)(2)

★★★

 

三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)の取扱説明書

過去数年においてORRが当路線に監視の目をピカらせてきた訳だが、今もって現状復帰しないばかりか、年々荒廃の一途を辿り、もはや復旧の見込みは無いとの判断に至り、今ここに公開する運びとなった。但しそれは確定ではなく、いつの日か一般車が通行可能となる日が来るやも知れぬ。その時は当報告書がアーカイブとして機能する事になるだろう。いずれにしても月山周辺のラビリンス第一弾に相応しい謎多き町道の完全解明にORRが挑む!

 

三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)2-1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

現在でも使われている最終集落へと通ずる二股には気付き難いとても小さな通行止の看板が設置されている。二股に至る過程では地元車両と数台すれ違ったし、途中に点在する田畑では地元住民が耕作している姿を目撃した。間違いなくこの路線は二股までは使われているのだ。町道という名が指し示す様にこの道は、いつ人が通るか知れない林道などとは訳が違い

三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)2-2/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

一定の交通量がある生活道路なのだ。しかし二股より先は路面をご覧頂ければお分かり頂けるように、力強い車両の踏み跡も無く、近年通行量が皆無に等しいと思えるのっぺりとしたフラットな状態で、かつてそこにあったであろう田畑にも杉などが植林され、人の手を離れた寂しい雰囲気の区間が続いた。しかしその悲壮感を打ち消すかのように突如目の前が

三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)2-3/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

パッと開けたかと思うと同時に真新しい補修箇所が出現した。大きく欠損した跡を見れば、この区間が自然災害により根こそぎ持ってゆかれた事は容易に想像がつく。施工標柱には平成13年と記されている事からも、当路線は完全に捨て去られたものでない事が分かる。そこだけ真新しい砂利が敷かれ違和感ありありだが、人の手が入っているという事実を

三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)2-4/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

目の当たりにし、もしかしたらという期待感が芽生え始めていた。当路線を常用的に不通とさせているアノの場所が、綺麗に補修され通行可能となっているかも知れないという淡い期待を抱くには充分な施工であった。しかしすぐに現実へと引き戻される。補修区間を過ぎ去った途端に路面は元の状態へと戻ってしまった。というより路面中央の植物は進めば進むほど

三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)2-5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

その勢いを増し、結果ダブルトラックがはっきりと浮かび上がってきたのは良いのだが、それは車両の通行を示すものではなく、ただ単に路面が植生激しい雑草によって今まさにその全てを覆い尽くさようとしている道路としては末期の状態であり、廃道色がプンプン漂ってくる魅惑の路面と化していたのだ。その姿は今に始まった事ではなく当路線の監視を始めた

三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)2-6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

頃からそのままの姿を保っているのだ。そして目の前に青いビニールシートと崩れ去って久しい大崩落現場が出現した。そう、これこそが現在でも三本杉峠に車両を越させまいとする決定的な崩壊現場なのだ。これ以上路面を欠損させまいという努力の跡は窺える。窺える、窺えるのだが、それはもう十年近く変わらぬ姿でそこにあるのだ。初めてこのビニール

三本杉峠(朝日大江町道沢口勝生線)2-7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

シートを・・・どけどけどけ!僕の解説を無視し突如現れたりはロリエワン!地球の裏側から呼んでもいないのに時空を超えてやってきてもORRの財政状況ではギャラは1コマ30円しか払えんよ。出演交渉する間もなく核心部へと突き進むロリエワン!逝けるのか?

三本杉峠3へ進む

三本杉峠1へ戻る

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ