ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

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秋丸峠(1)

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秋丸峠の取扱説明書

秋丸峠は初通過にして恐らく最後の通過となりそうな哀愁漂う超マイナー峠で直下を突く仙人峠道路が完成した暁には完全なる廃道となる事はほぼ間違いない。

 

秋丸峠@1/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

国道の脇に立派な鳥居がある。これが今回のターゲットである秋丸峠への入口だ。日出神社そのものは林道の途中にある為、国道沿いに目印を兼ねて建てられたのだろう。鳥居を潜るとすぐに銀河ドリームラインの踏み切りを渡り、続いて現在急ピッチで着工中の仙人峠道路の下を潜る。やがて舗装が途切れ砂利道となる。

秋丸峠@2/ORR

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仙人峠道路の工事車両が頻繁に国道との間を行き来しており舗装路の区間は注意が必要である。日出神社はまだ先にあるが舗装化は成されていない。参拝客が通行する為整備状況は良好で普通車でも全く問題なく進入する事が可能である。幅員は1.5車線と広く取られており杉並木が続く気分のいい道である。

秋丸峠@3/ORR

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しばらく仙人峠道路と並走したのち林道は左へ大きく曲がり勾配のある上りへ仙人峠道路はトンネルでそれぞれ山の中へと消えていく。轍跡を見る限り交通量はかなり少ないようだ。日に数台も通らないのかも知れない。思えば国道沿いにいた仙人峠道路の工事車両を誘導するガードマンがこの先は神社しかないよと言っていたが

秋丸峠@4/ORR

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秋丸峠へ抜ける人などめったにいないのかも知れない。超フラットな路面のまま日出神社に到達した。鬱蒼とした杉林の中に建つ日出神社は人の気配が全くなく静まりかえっていた。大きくもなく小さくもない日出神社は水木しげる作品に登場するような空間で喧騒的な都会で生活している人間にとってはこのような超マイナー

秋丸峠@5/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

スポットは非常に心地よく休憩ポイントに適している。日出神社を過ぎると予想通り路面中央に草が生え管理と交通量の差は一目瞭然であった。一般車両はほとんど日出神社で引き返し、山仕事の人だけが入山している、そんな道が続く。幅員は完全なる1車線となり離合箇所は全く存在しない。いわゆる日出神社から先が本格的な

秋丸峠@6/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

林道である。勾配もきつく急カーブもありと行程は厳しくなる一方である。とは言っても日出神社までが甘過ぎる状態だったので特に林道を走り慣れているのなら全く苦にならないレベルではある。山肌に沿ってグイグイ高度を増しながら蛇行を続け途中視界はほとんど開ける事はない。淡々と進むとやがて分岐が現れた。

秋丸峠@7/ORR

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

この分岐より本線と思わしき下りの道にはガードレールまで設置してあり、今来た行程に比べて整備状況は格段に良い。右に続く緩やかな上りの道はどう見ても支線のようだが恐ろしい事に実は本線は右なのである。大丈夫なのだろうか?

秋丸峠へ2進む

足ヶ瀬林道へ進む

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