ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

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津奈木太郎峠

★★★★

 

津奈木太郎峠の取扱説明書

かつての1桁国道らしい立派な道で旧規格ながら2車線を死守しており、全線に渡り普通車同士の離合は楽勝で大型車同士の離合のみ困難であったようだ。峠そのものは隧道で景観は望めないが道中は八代海が見渡せる場所もあり景観は文句なし、また旧国道という事だけではなく街道筋の頃の名残も随所に見え隠れし幅員の広さから旧道らしさは感じ難いが周囲の状況はそれを相殺してしまう程旧道色が色濃く残っている貴重な道である。赤松太郎峠佐敷太郎峠と通称三太郎峠と呼ばれている。

 

津奈木太郎峠

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正直旧道との分岐が分からず何度もこの国道を行ったり来たりとうろついた。目星は付いていたのだが全く確証を得られず、しかもその道はどう見ても旧道には見えないのだ。ここは日本の根幹を成す天下の主要1桁国道だ。このようなへなちょこなT字であるはずがないし、あってはならない。それは国家命令である。いくら旧道とはいえ天下の1桁国道だ。

津奈木太郎峠

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何としても国家の威信をかけて全力で本来の旧1桁国道の入口を見つけ出さねばならなかった。僕はあえて地図が指し示す旧道の入口とされている分岐を蹴った。沖縄での本土決戦、東京大空襲、広島と長崎の原爆投下により完全敗北のポツダム宣言により、その全てを失った国が僅か50年足らずにして酷民総生産世界第二位の経済大国にまでのし上がり断腸の思いで

津奈木太郎峠

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ポツダム宣言に一発サインしたあの日から勝利宣言とも言える関白宣言によって世界に日本ありと知らしめた伝説の国ジパング。どこに成功の秘密が隠されているのかと各国はこぞって研究を開始、最後に辿り着いた結論がこれであった。@俺より先に寝てはいけないA俺より先に起きてもいけないBめしは上手く作れCいつもきれいでいろ、以上の4点をできる範囲で

津奈木太郎峠

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構わないからという結論に達した。どうだ分かったか!ジンガイ共よ、これが日本の原動力の源でありリポビタンDにより更なる極限までの力を引き出しファイト一発夜は二発の助け合い精神に則りこの国は繁栄してきたのだ。そのGDP世界第二位の国の根幹を成す主要1桁国道の旧道とは言え分岐がT字であるはずがない。と、そこへ協力な助っ人が現れた。

津奈木太郎峠

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原住民だ。待ちに待った時がやってきた。本当の分岐がこれで分かるはず。僕は世界に見せ付けてやって下さいと思いながら旧国道の分岐を尋ねた。そしておじさんはあれだよと指差した。それは紛れもない、あってはならないT字であった。イヤ〜ン!僕は耳が遠くなったようだ。もう一度聴き直す。だからそれだよ。おじさんはあくまでそのT字説を

津奈木太郎峠

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曲げようとしない。僕は思った。ねつ造か?でなかったら北の工作員か?まあいいさ、行ってみれば分かるさ。この先で全てが明らかとなる。ところが誠に遺憾であるが非常に残念な結果を報告せねばならない。有り得ないT字が本来の分岐であり全線に渡る狭いながらも2車線路が続きそれは紛れもない旧国道で、それこそが捜し求めていた津奈木太郎峠であったのだ。

津奈木太郎峠

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それは峠の津奈木隧道により完全に確定された。まあ世の中こんなもんでさぁね。いくら経済大国とか言ったって借金大国でもありますから、せいぜいこのレベルですわ。当然出口側も覇権を3桁県道に奪われ、かつての栄冠は跡形も無く崩れ去っている。主要1桁国道の旧道は近所の裏道と化していた。この現実を自分の中で消化するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

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