ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

トップ>旧道電撃ネットワーク>南九州>熊本>赤松太郎峠

赤松太郎峠

★★★★

 

赤松太郎峠の取扱説明書

津奈木太郎峠、佐敷太郎峠と合わせて通称三太郎峠と呼ばれる連続する三つの峠において唯一隧道ではなく峠を越えている赤松太郎峠。薩摩街道とも交差する古い峠で、豪快な切り通しに1桁国道旧道の貫禄を垣間見た。国道だった頃の物的証拠は何ひとつ見つかってはいないが道路の幅員が全てを物語っていると言えよう。

 

赤松太郎峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

九州新幹線開業に沸くこの地区にひっそりと余生を過ごす峠がある。天下の1桁国道旧道であるが現在の交通量からして、この道が旧道とは信じ難いものがある。赤松太郎を中心にキャベツ太郎、もろこし輪太郎を合わせて通称三太郎峠と呼ばれている。俺にね。そして忘れてはならないのがもろこし輪太郎の対抗馬にあたるたまねぎさん太郎である。

赤松太郎峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

だんご三兄弟に対抗して駄菓子三兄弟としてインディーズ時代を長く過ごしたが、とうとうメジャー入りは叶わなかった。だがソロデビューしたキャベツ太郎だけは違った。性能の違いとでも言うのだろうか?圧倒的人気を誇り今では駄菓子の頂点に君臨している。駄菓子屋という子供達だけの小さな世界から日本中のコンビニに陳列される日が来ようとは

赤松太郎峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

キャベツ太郎本人も夢にも思わなんだ。大きく離されたもろこし輪太郎とたまねぎさん太郎だが虎視眈々とメジャーデビューを狙っているのは言うまでもない。表面の味付けが違うだけじゃんという彼らの訴えもむなしく、キャベツ太郎のように100円の大袋デビューを夢見て今日も20円の小袋で頑張っている。そんな太郎達の総本山であるここ赤松太郎峠は

赤松太郎峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

石灰石の山を豪快に切り通し、荒涼とした雰囲気からは現役時の賑わいなど全く想像できない程寂れている。砕石場があり、後年切り崩されている為現役時とは状況が全く異なるのかも知れない。1桁国道旧道は赤松太郎峠にて国道の前身である薩摩街道と交差しており、奥深い歴史を秘めた峠であるようだ。津奈木隧道で突かれた津奈木太郎峠佐敷隧道で突かれた

赤松太郎峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

佐敷太郎峠とは異なり、峰越えを果たす赤松太郎峠は二太郎と異なる一種独特の雰囲気がある。それは隧道と峰越えという違いよりも薩摩街道と直接交差している赤松太郎峠に残された過去の痕跡が明治を境に前後する二太郎との歴史観の相違を感じ取れるからに他ならない。薩摩街道は今でも手入れが成されているようで状態としては良好である。時間があれば

赤松太郎峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

是非歩いてみたいものだが、流石に江戸までは歩けない。赤松太郎峠は旧道と化した現在の交通量は皆無に等しく取材時も1台の車両ともすれ違わない寂しい道程であった。幅員は全線に渡り普通車同士の離合が可能な状態が続き、旧道とはいえ流石天下の1桁国道と唸らされ、そんじょそこらの旧道とは格が違う。腐っても1桁国道といった所だろうか。

赤松太郎峠

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORR

現道との合流地点は毎度の事ながら近所の裏道状態と化している。19652月長さ680mに及ぶ赤松トンネルの完成により赤松太郎峠は役目を終えひっそりと現役を退き、人々の脳裏からはすっかり忘れ去られた。しかし我々は応援し続けるだろう。たまねぎさん太郎がメジャーデビューする事を。100円の大袋で全国のコンビニに陳列されるその日まで!

トップサイトナビゲーター管理人について感想・お問い合わせ