www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD RESEARCH 〜道路格闘家へなりと闘う鉄馬ヘナリワンの軌跡〜 |
|||||||
時刻表で見る矢ノ川峠(3) 東亜交通公社刊 昭和19年05月号 |
|||||||
19.10.11改正 尾鷲―紀伊木本(国鉄自動車紀南線)◎印ハ驛員配置驛 |
|||||||
尾鷲→紀伊木本(運賃の記載無し) |
|||||||
粁程 |
驛名 |
31 |
1 |
3 |
5 |
7 |
|
0.0 |
◎尾鷲 |
7:00 |
9:00 |
11:30 |
15:20 |
|
|
17.0 |
矢ノ川峠 |
8:11 |
10:11 |
12:41 |
16:31 |
|
|
33.0 |
紀伊小阪 |
6:30 |
9:13 |
11:13 |
13:43 |
17:33 |
|
44.0 |
◎上木本 |
― |
― |
― |
― |
― |
|
45.0 |
◎紀伊木本 |
7:17 |
10:00 |
12:00 |
14:30 |
18:20 |
|
紀伊木本→尾鷲(運賃の記載無し) |
|||||||
粁程 |
驛名 |
6 |
8 |
10 |
12 |
32 |
|
0.0 |
◎紀伊木本 |
7:30 |
10:50 |
12:55 |
15:10 |
17:30 |
|
1.0 |
◎上木本 |
― |
― |
― |
― |
― |
|
12.0 |
紀伊小阪 |
8:17 |
11:37 |
13:42 |
15:57 |
18:17 |
|
28.0 |
矢ノ川峠 |
9:22 |
12:42 |
14:47 |
17:02 |
|
|
45.0 |
◎尾鷲 |
10:30 |
13:50 |
15:55 |
18:10 |
|
|
【備考】 木本町(現熊野市)側の発着点はそれまで街の中心部であった上木本から、昭和15年に開業した紀伊木本駅(現熊野市駅)へと移され上木本は通過している事、そして時刻表内に矢ノ川峠の文字が躍る点に注目。また現国道42号線の佐田坂が開通していない昭和19年当時の経由地は評議峠⇔小阪峠⇔矢ノ川峠であり、戦後は2時間40分で結んでいた同区間の所要時間が3時間であった点も興味深い。 |
|||||||