www.henari1.jp ORRの道路調査報告書 ODA ROAD RESEARCH

〜道路格闘家へなりと闘う鉄馬ヘナリワンの軌跡〜

ORRの道路調査報告書:全国の廃道隧道酷道旧道林道を個人が実走調査したレビュー

時刻表で見る矢ノ川峠(3) 東亜交通公社刊 昭和19年05月号

19.10.11改正 尾鷲―紀伊木本(国鉄自動車紀南線)◎印ハ驛員配置驛

尾鷲→紀伊木本(運賃の記載無し)

粁程

驛名

31

 

0.0

◎尾鷲

7:00

9:00

11:30

15:20

 

17.0

矢ノ川峠

8:11

10:11

12:41

16:31

 

33.0

紀伊小阪

6:30

9:13

11:13

13:43

17:33

 

44.0

◎上木本

 

45.0

◎紀伊木本

7:17

10:00

12:00

14:30

18:20

 

紀伊木本→尾鷲(運賃の記載無し)

粁程

驛名

10

12

32

 

0.0

◎紀伊木本

7:30

10:50

12:55

15:10

17:30

 

1.0

◎上木本

 

12.0

紀伊小阪

8:17

11:37

13:42

15:57

18:17

 

28.0

矢ノ川峠

9:22

12:42

14:47

17:02

 

 

45.0

◎尾鷲

10:30

13:50

15:55

18:10

 

【備考】

木本町(現熊野市)側の発着点はそれまで街の中心部であった上木本から、昭和15年に開業した紀伊木本駅(現熊野市駅)へと移され上木本は通過している事、そして時刻表内に矢ノ川峠の文字が躍る点に注目。また現国道42号線の佐田坂が開通していない昭和19年当時の経由地は評議峠小阪峠矢ノ川峠であり、戦後は2時間40分で結んでいた同区間の所要時間が3時間であった点も興味深い。

トップ資料館